地産地消


こんにちは。

新しいワインセラーを買いました。

実はセラーに入れるワインがありません。

そんな事で体育の日の連休を利用して、千曲ワインバレーまでワインを買いに行って来ました。

日本のワインもここ10年で素晴らしく良くなって来たと思います。さすがに日本人は勉強熱心で、技術力はフランスに逆輸入出来るほどになりました。

千曲ワインバレー周辺では、昔から所謂一升瓶ワインが、逸れこそ湯呑み茶碗で、飲まれてたわけですが、今回はワインセラーに入るワインの話です。

漬物とワインのマリアージュに付いてです。日本の土壌で育った野菜を漬けた漬物と、同じく日本の土壌で育った葡萄のワインはマリアージュし易いです。

例えば当店にはグリーンボールの糠漬や白菜の漬物がありますが、グリーンボールの糠漬の産地は正に千曲ワインバレーの麓に位置します。素晴らしいマリアージュです。

皆様も日本ワインとその地域のワインとのマリアージュを、楽しまれては如何でしょうか。


京つけもの川久 北尾商店

http://kawakyu.gourmet.coocan.jp/

きょうとおつけもんライフ_横.png

京都府漬物協同組合

〒615-0006 右京区西院金槌町15-7㈱もり内

TEL.075-802-1515/FAX.075-802-1511(㈱もり)

http://www.kyo-tsukemono.com/

© Kyoto tsukemono kumiai all right reserved.